読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらのてっぺん

たとえいまはふたしかなものでも

安井謙太郎くんと見た2016年の景色

まとめておかないと後悔するかな、と思ったので。雑誌や本人発言のまとめなどではなく、あくまでも「今年安井謙太郎くんにあったお仕事」の主なもののまとめです。

 

 

 2月18日 ジャニーズ銀座 クリエC発表

真田安井萩谷森田、3人でのクリエが発表された。この頃はまだ名前はない。

 

2月25日 舞台『三婆』出演決定

誰かのバーターでなく、外部舞台に一人で立てること。

2月の時点で11月のお仕事が約束されていること。

誇らしかった。とても。

 

3月4日 Love-tune結成発表

クリエのサイトにて真田安井萩谷森田の4人でLove-tuneというグループになることが判明。

ここのところずっと一緒にやってきていたメンバーだったから、嬉しかった。とても。

のちの3月30日放送の少クラ春休みSPにて、初めて本人の口からグループ名が発表される。

 

3月19日 『らじらー!サタデー』21時台のレギュラー決定

髙橋優斗くんとパーソナリティーを務めることが公式ツイッターで発表。

NHKラジオにて毎週土曜日、生放送で50分喋るという大きなお仕事。

何よりレギュラーのラジオ番組を持てたということが、ものすごいことだと思う。

 

3月22日 ミになる図書館出演

千賀軍団として、渡辺翔太くんとVTR出演。

安井くんがこの番組に出るのは2014年10月以降2回目。

親知らずを抜いたばかりで顔が腫れていた・・・。

 

4月2日 『らじらー!サタデー』初回放送

生放送で少し緊張していたけれど、安定感のあるさすがの話術を見せつけた。

(余談:わたしの投稿が読まれた。おかげでゆうぴーがやすいくんの鎖骨を触る事態。GJ)

12/31現在、元気に毎週放送中!

 

4月18日 『サマステジャニーズキング』発表

SnowMan、髙橋海人くんとLove-tuneの表記。

表記のメンバーは4人。

 

5月4日 ラジオ『A.B.C-Zの今夜はJ`s倶楽部』SPにJr.代表として出演。

安井・真田・高田・諸星・森田の5人(今思うとほぼらぶ)。

ラジオで対決をして見事勝利。Jr.のみでのラジオを1回やらせてもらえることに。

(しかし未だにその時はこない・・・)

 

5月6日 『ジャニーズ銀座』Love-tune公演初日

4人でのクリエ。みゅうたろうYes!やソロでOneLoveを披露したのはこの日のみ。

まさか4人のLove-tuneがこの日しか観られないものになるとは、思っていなかった。

 

5月21日 Love-tuneクリエに諸星・顕嵐・長妻の3人+αがゲストで登場

今年該当担でなくともJr.界隈がもっともざわめいた日だったのではないか。

クリエの看板に「ジャニーズJr.」表記が追加されていて、幕が開いたら6日の公演とは全く別物になっていた。

22日、31日と続くクリエも、すべてこのメンバーにて行われる。

 

6月14日 映画『ホーンテッド・キャンパス』完成披露試写会

撮影は2015年の夏。

安井くんはオカ研の部長、黒沼麟太郎役。

オカ研メンバー全員と監督が登壇した試写会では、いつもよりもいじられて愛されキャラな安井くんがいた。かわいい。

 

6月29日 舞台『DREAM BOYS』に出演決定

Love-tuneとして、7人の名前とともに発表された。

 

7月2日 映画『ホーンテッド・キャンパス』公開初日

2日間にかけて各地で舞台挨拶も開催された。

監督も次回作に向けた意欲もすごくあったから、実現させてほしい。

来年の1月、DVD&BDが発売になるので、みなさん買ってぜひご覧いただきたいです。

 

7月26日 『サマステジャニーズキング』初日

グッズのクリアファイルは既存メンバー+諸星の5人。

幕が開いたら7人で、音と光を使ったパフォーマンスを披露した。

7人でメンバーとしてコンサートをするのは、この公演が初めてとも言える。

7/26~29、8/8、12、15と開催。

 

8月10日 A.B.C.-Z『Star Line Travel Concert』代々木公演

Love-tune7人でメインバックとして出演。

ダンス・バンドどちらでも活躍した。11日昼公演のみ、安井くんのギターなし。

Jr.コーナーも2曲。マスピとセブカラ。

10、11日の2日間。

 

8月16日 『PON!』におとなりJr.として出演

過去最高と言われるほど、安井くんを一目見るために汐留にファンが訪れた。

礼儀正しくてかわいくて、最高だったよ。。

 

9月3日 舞台『DREAM BOYS』初日

Love-tuneの真田くん以外のメンバーはチャンプチームとして登場。

安井くんはユウタに掴みかかって不慮の事故で刺されるヤスイを熱演。

ここで初のオリジナル曲、『CALL』を披露する。

9/30まで帝国劇場にて開催。

 

9月6日 舞台『ジャニーズオールスターズアイランド』出演決定

各グループより2名、代表として会見に登壇。

Love-tuneからは安井くんと真田くん。

 

10月1日 A.B.C.-Z『Star Line Travel Concert』大阪公演

大阪城ホールにて開催。出番も少し増えていた。

土曜日だったため、大阪のNHKスタジオかららじらー!の生放送に出演した。

10月1日、2日の2日間。

 

10月12日 少年倶楽部にて『CALL』初披露

ピンクと黒のド派手な衣装と、今までにないスタイルの曲調で爪痕を残した。

Love-tuneの持ち味であるバンドとダンスの融合も。

 

11月2日 舞台『三婆』初日

新橋演舞場にて。客層・出演者ともに年齢層が高めの中、爽やかな若々しさを熱演。

大竹しのぶさん・渡辺えりさん・キムラ緑子さん主演。

このお三方ともいつもの愛され力で仲良くなれた安井くん。

本当に大きな舞台だった。11/27まで開催。

 

11月28日 雑誌『with』1月号に登場

Love-tuneとしてファッション雑誌に掲載。

Jr.から数グループ載っている中で、選ばれたのは嬉しい。

「この美味、クセになる♡」

 

12月3日 舞台『ジャニーズオールスターズアイランド』初日

様々なメンバーが出ている中で、安井くんは勝利に殴りかかるなど重要な役所を熱演。経験の差を見せられたと思う。

最初はあまり長くなかったLove-tuneとしての出番も、少しずつ増えてきている。

12月公演は12/30まで。1月公演がまた1/1より始まる。

 

12月21日 『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』CMに出演

中居くんの出ているCMに、バーターとしてメンバー全員で出演。

中居くんの隣で走っているので、アップになる瞬間もあっておいしい立ち位置。

わたしもデレステ始めました。ハマっています。

 

 

……と、いうことで。2016年も様々なことがありました。この他にももちろん、少クラや雑誌などには毎月出させてもらっていたしね。TV誌にもちょくちょく載せてもらっていた。それは当たり前じゃない。関わってくれた皆様に、本当にありがとうございました。

 

大きな変化としては、やっぱりLove-tuneというグループができたこと。最初はごたごたといろいろあったものの、どんどん急成長。向上心と野心はしっかり持ったまま、仲の良いグループになれたと感じている。

グループとして、コンサートのバックについてアリーナクラスの会場で自分たちのパフォーマンスもできたし、舞台もファッション雑誌もCMも……グイグイ爪痕残せたんじゃないかな!更なる高みへ、2017年のLove-tuneから目が離せない!

 

個人仕事としては、ラジオのレギュラーパーソナリティに決定、映画に出演、一人で外部舞台に出演と、安井くんのマルチな才能と人当たりの良さあってこそのお仕事がたくさんで非常に誇らしい!こんなに多方面から必要とされて、どこにいても愛されて楽しそうな安井くんが見られたこと、言葉になんて表せないくらいに嬉しいよ。

ここまでいろいろな仕事があるのは安井くんぐらいだし、もちろんこの位置に甘んじることなんてなく今後ともお仕事取って来て欲しい。

 

安井くんを好きになって毎年、こんなにいろんなことがあった!って思うのに、次の年になるとそれを超えるくらい、今年はこんなにいろんなことがあった!って思える。それは安井くんの努力があってこそだし、確実に成長しているからだと言えると思う。

だからきっと2017年はもっともっと大きな飛躍の年になるだろう。今年もたくさんの見たことのない景色を一緒に見せてもらえたけれど、まだまだ足りない。まだまだ大きな、忘れられない景色が見たい。

2016年、ありがとうございました。2017年も安井くんを応援できる幸せを感じながら、貪欲に求めて行きたいと思います。期待に応えてね。今年も1年、大好きでした!