きらきらのてっぺん

たとえいまはふたしかなものでも

Vol.8 からVol.9へ

今でも思い出す。
うちわのないライブハウスと化した狭いEXシアターで、口々に楽しい、すごい、と興奮気味に言っていた舞台上のみんなのこと。

まさかあそこまで熱いステージになるとは思いませんでした。
初日に入ったときも(1人参戦だった、というのもありますが)楽しかった!という気持ちはあったものの、ここまで特別な公演になるとは想像していませんでした。
スタンディングの狭い会場で、突然うちわを禁止されて(わたしだって友達4人でおそろいのうちわ作ったのに!)不満もある中開いた幕。
それでもバンド形式であることと、うちわのない分ファンもメンバーも周りをよく見ること、片手が空くからみんなRock先生ポーズがしやすいこと(笑)、すべてが重なってプラスに働いてあの公演が生まれたと思います。

そもそもEXシアターは、派手な演出も舞台のセットも出来ないジャニーズにしては珍しいくらいのシンプルな、しかもメインがスタンディングのライブハウス。
大人数でパフォーマンス出来るほどの広さもないし、いかにひとりひとりが盛り上げて、魅せられるかにかかってると思います。ガムシャラが盛り上がるのは。
今回のvol.8はみんながみんな、その役割を果たしていました。

真田くんはもうバンドのライブかな?ってくらいヘドバンしてギターを弾いていたし。
美勇人はベースを弾いていてもきらきらアイドルでかわいかったし。
萩ちゃんは全力でいつものように重めの前髪を振り乱してドラム叩いてたし。
ガキヒロに関してはオリジナル曲も圧巻のクオリティで安定感のある綺麗な演奏と歌声に、石垣くんの微笑みに安心して泰観の一言にくすりとさせられた。
しかもみんなバンドじゃなくなった途端、歌って踊ってきらきらになれるからすごい。
バンド組は歌って踊らない所謂お手振り曲ではいつも演奏していたわけだから、本当に大変だっただろうなと思う。でも、その分やりきった表情が楽しそうだった。

バンドで参加していないメンバーももちろんそれぞれ役割があった。
安井くんはMCを回したり決めたるJを進行する安定感はさすがで、それでも歌って踊ればかわいくてかっこいいアイドルで。 
ジェシーは剛くん流のきれいな歌声と柔らかい間接を生かしたダンスが目を引くし、曲の間のシャウトもよかった。
大我はいつもよりも完全にはしゃいでいて、Rock先生としてRockポーズ流行らせたり岸くんの物真似したり存在感がすごいあった。
岩橋はなんと言っても1番の見せ場、ひとりでの決めたるJを大きなプレッシャーの中笑顔で頑張り抜いた。

みんな本当に、自分の出来ること、魅せられる場所でそれぞれしっかり輝いていました。
けれど現場のその時こそ、その楽しい波に乗って何も考えずに盛り上がっていたけれど、今回のCS放送を見てすごく大きな存在だと思ったのが、神宮寺。

盛り上げる曲、ほぼすべての曲で、率先して誰よりも声を出してウォイ!ウォイ!もっと!たんねーぞ!と煽ってるその声がとても会場の雰囲気を作っているとすごく感じました。
もちろん煽っていたのは神宮寺だけではないけれど、いつでも率先して声を出そう、盛り上げよう、楽器を持っていない自分には声しかないんだと言わんばかりに手を振り上げる姿はすごくかっこよかったのです。

正直最初にメンバーが発表されたときは、神宮寺はひとりで決めたるJをやる岩橋のためにメンバーとして召集されたのかなと思っていました。他のメンバーが歴の長いJr.の中でもベテランな人たちばかりだから余計に。
けれどふたを開けて見れば、やっぱりあともう少しなところ(特に欲レ1日目は目も当てられないくらいの出来だった)もありながら、毎回毎回成長していってるのが見てとれてすごく見ごたえがありました。

ジンに関しては、宙船もっとがんばろーな、と言われれば最終日にはさらに力強い歌いかたになってたし(素直なんだろうね)、なにより生まれ持ったコミュ力で先輩たちみんなに可愛がられていたのがかわいくてかわいくて!みんなのわんこだ!
最終日に、神宮寺煽りいいね!ってみんなに褒められていたの、あれは本当に心から思ってることだと思うよ。
あの少し高めの声での、ウォイ!ウォイ!が聞こえるとどうしても笑顔で手を振り上げてしまう。
ジン、ほんとにRockだったよ!

そしてほとんどメンバーの変わらない中、いなくなるのはその盛り上げたジンと、決めたるJを頑張ったいわち。
そこに新しく加わるのが、宮近と顕嵐ちゃん。
さてあの神宮寺の煽りがなくなって、どうなるのか。あの完成された自分達の役割がしっかりとあるメンバーの中でふたりがどう味を出してくるのか。
それがまたすっごく楽しみだし、ジンのあの煽り、また現場で聞きたいな!

あと、やすいくんがいーっぱい輝ける現場でありますように!どこでも輝いてくれるんだけど、わたしはVol.8もっと出番が欲しかった!欲張り!笑
あと1週間ちょい、期待してます!またみんなの心から楽しい笑顔が見たい!